月別アーカイブ

  • 2022年11月 (2)
  • 2022年10月 (1)
  • 2022年9月 (2)
  • 2022年7月 (1)
  • 2022年6月 (1)
  • 2022年1月 (2)
  • 2021年12月 (1)
  • 2021年11月 (2)
  • 2021年10月 (1)
  • 2021年8月 (2)
  • 2021年7月 (1)
  • 2021年6月 (1)
  • 2021年4月 (2)
  • 2021年2月 (1)
  • 2020年12月 (2)
  • 2020年11月 (3)
  • 2020年10月 (1)
  • 2020年9月 (2)
  • 2020年8月 (1)
  • 2020年3月 (2)
  • 2019年12月 (1)
  • 2019年11月 (2)
  • 2019年10月 (4)
  • 2019年9月 (1)
  • 2019年8月 (19)
  • 2019年7月 (3)
  • 2019年6月 (2)
  • 2019年3月 (2)
  • 2019年2月 (1)
  • 2019年1月 (2)
  • 2018年12月 (5)
  • 2018年11月 (3)
  • 2018年10月 (3)
  • 2018年9月 (5)
  • 2018年8月 (13)
  • 2018年7月 (1)
  • 2018年6月 (4)
  • 2018年5月 (3)
  • 2018年3月 (2)
  • 2018年2月 (6)
  • 2018年1月 (1)
  • 2017年12月 (5)
  • 2017年11月 (3)
  • 2017年10月 (3)
  • 2017年9月 (2)
  • 2017年8月 (12)
  • 2017年7月 (3)
  • 2017年6月 (1)
  • 2017年5月 (1)
  • 2017年3月 (3)
  • 2017年2月 (1)
  • 2017年1月 (5)
  • 2016年12月 (5)
  • 2016年11月 (6)
  • 2016年10月 (4)
  • 2016年9月 (9)
  • 2016年8月 (16)
  • 2016年7月 (2)
  • 2016年6月 (1)
  • 2016年3月 (1)
  • 2016年2月 (1)
  • 2016年1月 (4)
  • 2015年12月 (6)
  • 2015年11月 (6)
  • 2015年10月 (4)
  • 2015年9月 (5)
  • 2015年8月 (14)
  • 2015年7月 (4)
  • 2015年6月 (3)
  • 2015年2月 (2)
  • 2015年1月 (8)
  • 2014年12月 (5)
  • 2014年11月 (5)
  • 2014年10月 (3)
  • 2014年9月 (8)
  • 2014年8月 (11)
  • 各小委員会

    岡山県高等学校商業教育協会


    大きな地図で見る

    〒703-8281
    岡山市中区東山3丁目1-6
    岡山東商業高等学校内

    お問い合わせ

    平成30年度マーケティング分野研究協議会(教員研修)

    1 目  的

    マーケティング分野における生徒に育成したい能力の効果的な指導方法として、主体的・対話的で深い学びの実現の一方法を教員自らが体験することで、本県高等学校の商業(ビジネス)教育の推進を図る。

    上記テーマに基づき、地域や岡山県を知ることを起点にして次の3点の獲得に特化した研究協議を実施する。

    ・地域研究を行うための新たな視点

    ・新たな開発商品創造のヒント

    ・開発商品を発信するための能力

    2 日  時 平成30年6月15日(金)9:30~16:00

    3 場  所 県立倉敷商業高等学校および倉敷美観地区

    4 日  程

    (1)開 会 行 事

    (2)研 修 Ⅰ 「フィールドワークと授業改善・評価について」

    講師 美作大学 准教授 岡村 健太氏

    (3)昼食・美観地区フィールドワーク

    (4)研 修 Ⅱ  「魅力的な観光ビジネスプランの作成」

    講師 JTB中国四国岡山支店営業担当部長 田村 秀昭氏

    (5)研 修 Ⅲ  倉敷商業高校にてフィールドワークのまとめ(ポスターセッション)

    (6)指導・講評

    講師 JTB中国四国岡山支店営業担当部長 田村 秀昭氏

    (7)閉 会 行 事